スマート農業 嫉妬

最近記憶力の劣化が激しいので今日から日記をつける。


スマート農業

今日は会社の同僚とものづくりに関するセミナーを受講した。


複数回の受講を元に何かしらの物を作り上げていくセミナーだが、そこで農機を開発している会社の方の発表の中のスマート農業という単語に関心を覚えた。


スマート農業とは

 ロボットや通信技術を活用して省力化する農業のこと。

自身の田畑に関するデータを蓄積し、肥料を撒く際の量を過去の収穫量などに基づいて定量的に管理したりするらしい。

 

高齢化や後継者不足、人手不足により広大な農地を少ない人数で管理する必要性が増す中で、自社製品にそういった技術を取り入れたいとのこと。

 

その方の開発している製品はポテトプランター(種芋を植えてつける農機)で、課題は種芋タンクの容量増と種芋補充の省力化。

 

前者は物理的な解決手段しかないが、後者においては前述のスマート農業化により解決出来る問題であり、種芋タンクの監視により自動補充をする仕組みを考えたいそうだ。

 

以前に勤めていた会社で工事現場で使われる製品を開発していた際にも感じたことだが、こういった直接的に人に喜ばれるような製品を開発したいなと心から思う。


嫉妬

www.youtube.com心に響いた動画。
・嫉妬は自分が出来るのにやらないことを出来る人間に対して覚えるもので、つまり自己嫌悪とも似ている。
・自分がやってないのであればそれは自分の選択であると”非”を認めて飲み込むことにより、嫉妬を抑えられるよ。

・自分は嫉妬した相手が嫌いになるし、嫉妬された相手もそれを感じ取ってしまうから、嫉妬深い人間は人間関係が上手くいかない。


これを見て、自分が人間関係が苦手な理由がわかった。

同僚にも嫉妬は伝わっていて、だから嫌われているんだな。

もうちょっと大らかな心を持ち、そしてチャレンジする人間になろう...。

 

覚えた言葉

子供OSランゲージ 子供特有の言葉や仕草を体系分けしたもの。幼児向けの製品開発などで用いられるらしい。

USB typeC

CC configuration channel 裏表の検出やPDにおける最大電流のやり取りに使われる。

SBU sideband use 規定されていない予備の信号線。今日解析した基板ではPDコントローラのUARTに繋がってた。

第一次産業 農業、林業、鉱業、漁業など(すべての元となる産業)

第二次産業 製造業、建設業など(一次産業で得たもので行う産業)

第三次産業 その他

PDCA Plan Do Check Action(毎回何の単語だったか忘れるので、今度こそ覚えよう)