テレビ

ちょっとしたきっかけでテレビの仕様について色々調べていたら、急にテレビが欲しくなってしまった。

といっても週に1-2度しかテレビをつけないので、全くの無駄と言ってもいい散財だが、最近やる気が起きない症候群であった為、ちょっと散財して気晴らししようと思う。

調べたところ、我が家の間取りであれば50インチ程度が視聴距離的に限界そうなので、そのあたりをターゲットに購入を検討してみたいと思う。

 

アナログ信号出力における4-20mAと1-5Vの使い分け

長距離伝送

4-20mAは1-5Vと比較して長距離伝送に向く(電圧の場合はインピーダンスの影響を受ける為、電圧降下する)。

 

変換

4-20mAは抵抗一つで容易に1-5Vに変換することができる。

逆に、1-5Vから4-20mAは信号変換回路が必要となる。

 

ノイズ

受信機側の変換機抵抗がある為、4-20mAはノイズに強い。

1-5Vはノイズの影響をモロに受ける。

 

並列接続

4-20mAの場合、負荷を直列接続することしか出来ない。

その為、負荷の一つに不具合が生じた場合、全体の回路が断線する。

1-5Vの場合、負荷を並列接続することが出来るので、そのリスクを避けることが出来る。

 

計器用変成器

交流回路の高電圧、大電流を低電圧、小電流に変換(変成)し、計器(電力計等)に接続する為の機器で、CTとVTの総称。

 

VT Voltage Transformer 計器用変圧器

計器用変圧器は、(VT:Voltage Transformer)は、高電圧回路の電圧を計器や継電器に必要な扱い易い電圧(通常は110V)に変換する。

 

CT Current Transformer 計器用変流器

大電流回路の電流を計器や継電器に必要な電流に変換する。

 

覚えた言葉

permission パーミッション

許諾という意味の英単語で、UNIX系OSではファイルシステム上でファイルやディレクトリなどに設定されるユーザーやユーザーグループごとのアクセス許諾(アクセス権)を指す。

 

Modbus モドバス

Modbus(モドバス)とは、米Modicon社が自社PLC用に1979年に開発した通信プロトコルで、主にPLCにおいて使用されているシリアル通信プロトコル