睡眠時間

日記

睡眠時間

最近睡眠時間がものすごく伸びている。

多いときには12h程寝ており、会社から帰ったら寝て朝まで起きない始末である。

それに伴ってやる気も無くしてしまい、もはやゲームすら面倒だ。

明らかにうつ症状であるが、治し方が分からない。

どうすればいいのだろうか。

 

覚えたこと

Iq Quiescent Current

静止電流。

ICが出力していない状態における消費電流のこと。

 

PSRR Power Supply Rejection Ratio

入力された電源に電源リップルが有る場合にそれを取り除く機能のこと。

オペアンプやAD/DAコンバータ、LDOなどの主要機能。

単位はdBで数値が大きいほど性能が高い。

 

ロードスイッチ

ロードスイッチのスイッチングにはMOSFETが使われており、NチャネルとPチャネルそれぞれのタイプが存在する。

 

n角形の内角の和

n角形の内角の和=(n-2)×180

 

麾下 きか

将軍に直属する家来

 

鶏冠 とさか

 

便衣兵 べんいへい

一般人と同じ服装を着用し、偽装した兵士のこと。

 

カリギュラ効果 Caligula

ダメと言われるとかえって興味を掻き立てられること。

カリギュラという映画が上映禁止となった為にかえって見たがる人が増えたことから。

 

サバイバーズギルト survivor's guilt

戦争や災害、事故、事件、虐待などに遭いながら、奇跡的に生還を遂げた人が、周りの人々が亡くなったのに自分が助かったことに対して、しばしば感じる罪悪感のこと。

 

ルッキズム lookism

looks(外見、容姿)+ism(主義)

外見至上主義

 

チー qi

ワイヤレス給電の規格。

コイルに電流を流すと発生する磁束を利用し、隣接したコイルに起電力が発生する電磁誘導を用いている。

受電側から送電側への単方向通信が行われており、電力を受け取っている限り定期的にパケットを返しており、これにより送電側は充電面上に有る物が異物か充電対象かを見分けている。

 

フォッサマグナ

日本の東西の地層を分断する大きな溝

 

インチネジの種類

ユニファイネジ(UNC/UNF)

山の角度が60度

 

ウィットネジ

山の角度が55度

 

アクメネジ(ACME)

山の角度が29度