FET 飲み会予定 

FET

回路を手書きしているとFETの図記号を毎回忘れてしまうが、なぜ忘れるのかと考えると、根本的な原理を理解していないからではないかと思いあたった。
そこで某サイトの画像を借りて復習する。

 

Nch MOSFET

ドレーン→ソース間はNPN接合となるため電流は流れないが、ゲートソース間に電圧をかけるとN型半導体の層が出来NNN接合となる為、電流が流れる。

このN層をチャネルといい、N型なのでNch MOSFETという。

 

ボディダイオード

OFF時におけるドレーン-ソース間のPN接合はダイオードと等価なので、ソースからドレーンには電流が流れる。

これをボディダイオードという。

 

Pch MOSFET

ソース→ドレーン間はPNP接合となるため電流は流れないが、ゲートソース間に電圧をかけるとN型半導体の層が出来PPP接合となる為、電流が流れる。

チャネルがP型なので、Pch MOSFETという。

 

ちゃんと原理から覚えて物にしよう。

 

飲み会予定

ずっと話したかった同僚と飲みの約束を取り付けた。

傍から見るとすごく気がよくて歳上ながら可愛げがある人なので、内心どう思っているか聞き出したい。

 

覚えた言葉

塩化カリウム溶液 薬殺刑で使うやつ